2010年3月12日金曜日

Gravadlax手まり寿司

今日は雨。ほぼ2週間経ってまだ風邪が治らず、チェロのレッスンも来週に延期しました。

先日作ったGravadlaxのもう片方の半身を食べてみたら、塩加減が丁度よいことを発見。二切れそれぞれに漬け込む時間に差をつけたことを忘れていました。昨日食べたのは12時間漬けたもの。今まで食べてきたものと同じくらい美味しいとダニー。とりあえず成功です。
きれいな濃いオレンジ色を見ていたら、手まり寿司を作りたくなりました。
薄く切れなかった部分は細かめに切って白ごまと混ぜて。大根葉を炒めたものも彩りに。
みそ汁にはごぼう、大根、春菊の茎と芹を入れました。甘めの麦味噌と野味強い野菜がうまく溶け合いました。明日は友人夫妻が遊びにくるので、これからキッチンで忙しくなります。手まり寿司もメニューに加えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿