2010年3月28日日曜日

SF Flower & Garden Show

最終日にEさんと娘さんのAちゃんとフラワーショーに行きました。Eさんのお家から歩いていけるのでそこまで車で行って徒歩にて開場へ。広い駐車場には空きが目立ちます。お花やガーデンデザインは生活にある意味必要ですが、なくても済ませられなくはない。そんな世相を反映していたように感じました。
入るとすぐに外壁が濃さが違うグリーンやピンクのグラデーションで覆われた立方体が目につきました。それは部屋の外壁で池に囲まれたダイニングルームでした。
周りが石をくりぬいて作った落ち着いた照明で囲まれていて、クリエイティブな空間を作り出していました。一件ジャングル風や結婚式などのイベントも手がけるお花屋さんはテーブルセッティングの美しく、見入ってしまいます。
太陽の光を思う存分楽しめキッチンや暖炉などの機能性を併せ持った、ただの庭というよりリビングスペースの延長のデザインが目を惹きました。
洒落た花器を売るお店や、デコレーショングッズも豊富です。特にこのお店の木枠でできた花器とフレームに惹かれました。

日本の紅葉やしだれ桜等も人気を集めていました。
盆栽セクションは大人気。デモが一日に数回行われ、職人さんがどんどん枝を切り落としていく様を多くの人が見入っていました。
カリフォルニアケヤキの盆栽で樹齢50年というものから、小さくかわいいものまで、何にせよミニチュアに弱い私は数多くの盆栽にしばし見とれました。
そろそろ4歳のAちゃんはお疲れ気味。私はトマトの苗を4つとできあがったコンポストをスターターとして買いました。緑、黄色、赤、黒(といっても紫)の四色。すべてエアルーム、伝播種から作られているので、種を収穫すれば翌年も全く同じトマトがとれます。品種改良をした物はそれぞれの親のどちらかが出てくる。メンデルの法則をちらりと思い出しました。Love Apple Farmが今回出展したトマト苗は合計80種類!すべて有機栽培で多くが伝播作物です。南に行ったLos Gatosにあるミシュラン星レストランManresaのシェフDavid Kinchが一番気に入っているトマト、Paul Robesonはここのもの。チョコレート色の味のしっかりしたトマトだそうです。迷わず購入!後の三種類も楽しみです。一苗$3.50はお値打ち。コンテイナーでどれだけ大きくできるか、種の収穫にも挑戦します。
午後はEさん宅でワイン、お茶、日本式BBQの夕べ。はまぐり、えび、イカ、野菜キノコたっぷり、鯖の干物までいただきました。テラスでお花見を楽しみながらごちそうになりました。昨日作った八つ橋も喜んでもらえて何よりでした。
明日はテラスガーデナーの出動です。

0 件のコメント:

コメントを投稿