2010年3月4日木曜日

和のおもてなし


ちょっとした工夫で、おもてなしの心に彩りを添えることができたら嬉しい。そんなとき手作り小物は力強い味方です。日本の叔母に教えてもらって気に入っているのが手作り箸置きです。
荷造り用のビニールテープに和紙を貼付け、結んで、ニスを塗って出来上がり。ニスを塗ることで光沢も強度も出て、汚れもはじくので、何度でも利用できます。

和紙のデザインと合わせるテーブルクロスやお箸の色やお敷きで雰囲気も変わります。
小袋につめればプレゼントにも最適。寝付かれない夜や、寝込むほどではないけれど体調がすぐれず退屈で仕方ない時(まさに今!)など手を動かして無心になれるので一石二鳥です。

2 件のコメント:

  1. この箸置き、素敵!いいアイディアですね~!。
    プレゼントに最適だと思います。材料が手に入ったら私もやってみたいです。

    風邪の具合はいかがですか?
    きっともう少しの辛抱ですから、無理せずにどうぞお大事に!

    返信削除
  2. Mikkoさん、ありがとうございます。
    材料というほどではないですが、箸置きの芯に使った荷造り用テープは日本では廃材でもこちらではあまり見ないですね。。。

    喉→鼻→肺としつこい風邪に生りました。匂いも味もしないのに、なんだかんだ毎日しっかり食べていてやせる気配は一向にありません(苦笑)。

    よい週末をお過ごしください!

    返信削除