2010年3月31日水曜日

ミニ盆栽

Flower showで買ったトマト苗を今日こそ植えよう!と決心。ここ数日、夜はめっきり冷え込むので早く植えなくてよかったのですが、一つ大きめの苗だけでも植え替えないとかわいそう感じです。
山椒と三つ葉の苗を買いに行く予定でいた苗木屋さんに行くのはまたにして、より近いホームセンターに行けば車稼働率は守れます。行く前にベランダを片付けようと外に出ました。うちのベランダはとっても古い木造で、バーベキューやら鉄の小さなテーブルと椅子やら置いてあるのですが、これでまた重いトマトの鉢をおいて大丈夫か正直不安です。枯れ葉やすのこの下から生えてくる雑草を抜いていたら、かわいい苔があちこちに生えているのに気づきました。調べるとスナゴケという陽当たりを好み暑さや乾燥に強い苔のようです。星形の葉っぱからちっちゃい花(正確には朔-さくという胞嚢だそう)が咲いていて思わずじっくり見ていたら、苔盆栽がつくりたくなりました。雑草を抜く時に取れた部分をお皿にのせたらいい感じ♪
期しくも図書館で盆栽の本を貸りたばかり。なんとかカタチにならないものかとあるもので遊んでみました。卓上噴水を作ろうと用意した小石があったのを思い出しました。土で周りを固めてから石をのせてみました。
繊細な苔には石の粒が大きすぎる気が。砂に置きかえて石をいくつか添えてみました。

手のり苔盆栽!
本来なら水切り穴がある鉢を使うべきなのですが手頃な鉢がありません。
盆栽の本に焼きの甘い陶器なら砂をつめて濡らした後、ひっくり返して釘と金槌で小さい穴をあけて広げる方法が載っていました。
しかし試したのが焼きがしっかりした小鉢だったようで釘が曲がってしまい、この方法は断念。次なる挑戦はうちの電気ドリルにあう陶器用ドリル先を探すことです。

トマト用の土と肥料、ハーブの苗を3つ買って帰宅。さて、やるかと思ったとたん陽が陰って間もなく雨が。。。今日も冷え込みそうなのでトマトの植え替えはまた延期です。シソとアルグラも撒こうと思っていました。
シソは種まきする前に水に一晩つけると種が水を吸って飛びにくいそうです。確かに芥子の実ほどの大きさなのでちょっと土をかけたくらいでは風が吹いたら飛んでいきそう。
動き回っておなかがすいたところに抜群のタイミングでMさんからパンの差し入れがありました。チーズオニオン、アーモンドクリームペストリーそしてジャムとクリームチーズが半々に入ったパイ!人気韓国ベーカリーのもので、各半分ずつ美味しく頂きました。
それから2時間。また空腹。。。これも植え替えるはずだったバジルの葉を剪定したついでにペストをつくって軽くパスタを。バジルは根が生えてきたところで鉢に植え替えて株を増やせます。

実り多い一日でしたが、今日も炭水化物摂取量が予定オーバー。8時以降は何も食べないようにしているとはいえ、プチ断食は断念です。

5 件のコメント:

  1. トマトは植え替えたらたっぷりのお水をあげてその後はちょっとしおれかけぎりぎりのところまでまってから二回目のお水をあげるとトマトの根が奥深く伸びでとても元気なトマトの苗になるそうです。植えるときにわざと横に寝かせるように植える人もいました。自力で立ち上げさせるためだとか。高知のトマト農家の友達はかちかちの固い土に植えて育てています。ちょっと過酷な環境で育てるのがいいみたいです。参考までに!

    返信削除
  2. えみこさん、貴重なアドバイスをありがとうございます。元々トマトはアンデスの高地からきたので過酷な環境がいいとは聞いていましたが、横に寝かせるように植えるとは!今日はやっと途中の植え替えをしました。明日は本格的に大きなプランターに植えます。でも買ったお店のディレクションはボーンミールをいれて、フィッシュミールを入れて、腐葉土をいれて、堆肥をいれて、卵の殻を入れて、最後にアスピリンを二粒なんていう至れり尽くせりのインストラクションなのです。甘やかし過ぎ?

    返信削除
  3. え!アスピリン??本当にあのアスピリンを入れるのですか?それともこれはジョーク???
    始めて聞きました。トマトにアスピリン。もし本当ならその理由教えてください。すっごく興味あります。

    返信削除
  4. ジョークではありません。でも詳しい説明はないのです。アスピリンの成分であるアセチルサリチル酸が肥料成分に含まれていることがあると以前聞いたことがあります。土やその他すべてオーガニックで育てる方法なので足りない部分をアスピリンで補って土のphなんかを調節するのかな〜と想像しています。ちなみに加えるべきタイムリリース肥料も窒素、リン酸、炭酸カリウムの割合が4-6-4と指定されているのですが、いろいろ探しても同じような配分は見つかりませんでした。う〜ん、このファームかなり成功している(だからマニアック?)ようですが、私はできる限り近くする努力はしますが、自己流でやることになりそうです。

    返信削除
  5. Mikkoさん、理由がわかりました!アスピリンのサリチル酸がトマトの免疫機能を刺激するんですって!ちなみに砕かずそのまま入れるそうです。
    http://www.examiner.com/x-9711-San-Jose-Gardening-Examiner~y2010m3d29-SF-Flower--Garden-Show-seminar-Master-Tomato-Growing-in-Containers-by-tomato-guru-Cynthia-Sandberg
    私が苗を買った経営者がフラワーショーでセミナーを開いたらしくその模様がレポートされてました。調べれば直ぐわかるんだから、無精しちゃだめですね。反省。。。

    返信削除