2010年3月30日火曜日

土鍋おひとりさまご飯

先日鍋て美味しくご飯を炊いている友人の話を聞いて、土鍋で試してみたくなりました。家にある土鍋は1人用の小さなもの。昨晩は時間がなかったので、洗米してすぐに炊いたら予想通り芯が残りました。
今日はこちらのカップ半分(125cc)のお米を洗って30分浸水、その後強火で沸騰したら直ぐ弱火で5分。そしてじっくり20分蒸しました。うちは電熱線グリルなので火加減が難しいのですが、沸騰したら一度グリルから下ろし、弱火に切り替え熱線が落ち着いたところでのせました。
写真はボケてますが、お米はつやつやで立ってます!欲をいえばも、うすこしおこげがほしかった。炊けた後数秒強火にするとよいのかもしれませんが、ここも熱線の悲しいところ。
次回は横のグリルをあらかじめ熱しておいて、均一におこげを作りたいものです。
銀色にかがやく煮干しでだしをとって豆腐とわかめのみそ汁に。
煮干しの頭と内臓はこれから植えるトマトの肥料によさそう!
そのままで佃煮やアーモンドと炒ったスナックもどきも作れるでしょうか?
あ〜、炊きたて土鍋ご飯をお味噌汁といただいた手作り梅干しとかみしめました。

3 件のコメント:

  1. 炊きたて土鍋ご飯・・・めちゃくちゃ美味しそうです!
    玄米もいけますかね~?健やか玄米なら大丈夫かもしれませんね。うちには大きな土鍋ばっかりあるのですが、大は小を兼ねる?今度やって見ます。(今度やってみたいことばかりが溜まってしまってますが)
    家ではお正月に田作りを作る時多めに作ってアーモンドを混ぜたりしておつまみにしたりしてます。(^^)v

    返信削除
  2. 5.6年前に使っていた炊飯器のうちがまのテフロンに傷がつきだし、それ以来、鉄のおなべでご飯を炊いています。毎年日本に帰るたびに最新の炊飯器を買って帰ろうかと迷いますが今のところ誘惑に勝っていますよ。お鍋でもそれなりにおいしくそして早く炊けるのが気に入ってます。土鍋でもやってみたいなぁ。

    返信削除
  3. 鉄鍋なら鉄分も摂れて一石二鳥ですね!早く炊けるのも省エネで嬉しい。うちは炊飯器で炊いても食べきるか冷凍するので、今後は手が回らないとき以外は鍋派になります。小さい土鍋は煮込みうどんや湯豆腐ができて便利ですよ。この鍋も東京からロンドンそしてCA。割れないで頑張ってくれてます。

    返信削除