2010年3月8日月曜日

大根さまさま

こちらでは新鮮な大根が手に入ります。しかし代価を払って。
量り売りの大根、レジにいくまでお値段な謎。友人のEさん、週末大ぶりの大根を買って後で値段を確認したら、ほぼ千円近くしたとか!瑞々しい大根は葉つきで重みも増すんですね。私がこの前買ったのは約5ドル。それでもびっくらしましたが、ふろふろふき大根、おでん、みそ汁、大根おろし、漬け物と大事に大事に、皮から葉っぱまでしっかり使いました。
葉の半分は細切れにして塩揉みします。しんなりしたら洗って水気をよく絞り、輪切り唐辛子と塩昆布をひとつまみ入れてつけ込みます。
半分はごま油でさっと炒めて、おかかと醤油をまわしかけて、白ごまをふって。
白いご飯に、チャーハンの具に、麺類に載せて、卵焼きに入れてもあいます。

2 件のコメント:

  1. 1000円大根の葉っぱ、昨日塩漬けにしたので今日このレシピやってみます!ありがとう!

    返信削除
  2. 炒め葉っぱはお好みで砂糖や蜂蜜を少し入れたバリエもいいかも!

    返信削除