2010年3月22日月曜日

今日の夕ご飯

冷凍のいいホタテが手に入りました。何を作ろうかな〜と考えて、温かいおそばにすることに。

だし醤油、米酢、しょうがのすりおろし、チリソース、マーマレード、蜂蜜、ごま油でホタテをマリネして、さっと焼いて一度取り出します。煮汁をフライパンに加えて煮立てて、もう一度ホタテに絡めるようにして焼きました。
彩りにブロッコリーを蒸して、ラディッシュを薄切りにして、同じく醤油風味のドレッシング(みりん、お酢、カノーラオイル、塩こしょう)であえておきます。
時間短めに茹でたおそばにホタテを炒めた付け汁を絡めてネギの小口切りを加え、ホタテと野菜をのせました。ごま油の風味とオレンジの甘酸っぱさが淡白なホタテの味を押さえることなく、引き立てていい感じ。

しっかり噛まなくてはと思いつつ、一皿料理はついつい食べるスピードが速くなりがち。今晩のわが家の晩餐はあっという間に終わりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿