2010年3月27日土曜日

Low Impact Coupleへの道

図書館で借りてきた本『No Impact Man』をダニーが先に読み終わりました。
今までも環境を無視していた訳ではありませんが、彼は本を読んでよりグリーンな生活に目覚めました。来週から一週間出張ですが戻ってきたら以下のプロジェクトに取り組むとやる気満々です
1.  使っていないノートパソコン数台と電子機器をフリーサイクルに出す
2.  書斎と倉庫からモノを減らす
3.  コンポスト作りのリサーチおよび実践(前からあった話でもあまり興味を示さなかった)
4.  ペーパータオルの使用を最低限に押さえる(彼はティッシュ代わりに使っていました)

朝、シャワーを浴びながら仕事のアイデアを得るのが習慣になってたダニーですが、今日はiPhoneのタイマーをセットして5分以内で出るようにしていました!すばらしい進歩です。
今読んでいる『the green book』で女優のジェニファー アニストンは自分のシャワー時間は3分と告白しています。彼女はずっとロングヘアで通していますがそれで3分とはお見事!
シャワーを浴びる時間を2分短くすることで10ガロン(約3.8リットル)の水が節約でるそう。消費者白書のサイトでは水を節約する50の方法が紹介されています。水の節約はかなり気をつけていたつもりでもより注意を払うことでまだまだできることはありそうです。

午後は地元のオーガニックガーデン用品店へコンポストキットを見にいきました。台所の生ゴミを土に帰すことでゴミも減らせてベランダのハーブや野菜も喜べばいうことなし。あいにくお値段が高めだったのでもう少し調べることにして、種を数種類購入。そこでは有機栽培用の種が量り売り用に瓶に入っています。アルグラ、アルファルファ、赤シソ、セージ、品種改良をしていないトマト等の種を買いました。週末にはガーデニングや野菜育てのクラスもあって今後も要チェックです。
地球と一緒に楽しく元気に!をモットーに、新米Low Impact Coupleとして環境への負荷を減らす試みを続けていきます。

4 件のコメント:

  1. コンポスト作り、私もすごく興味があり色々とネットで調べたりしている最中でしたが、コロラドは少々問題が・・・。もちろんちゃんとしたやり方は当然あるはずなのですが、例えば家の場合デッキの上に置いたとして(台所から生ごみを出すのに一番近いところ)1年のうち半分以上は凍ってしまうと思うのです。ガレージは今の所3台の車で身動きとれず。庭に置いたら冬場はそこまで辿り着けない・・・。何か良い方法は無いものか?と思案中です。やはりローカルのお店に行って調べて来ましょう。
    いまここさん、コンポストキットお勧めのが見つかったらぜひブログで紹介してください!

    返信削除
  2. そうですよね〜、一年半分は凍ってしまうとすると土の中のミミズさんたちはどうなるのでしょうか。グリーン意識の高いコロラドですからローカルのお店ならきっといい方法があると思います!
    一つ耳寄り情報は、野菜や果物の切りくずなどは一度冷凍庫で凍らせて解凍してからコンポストビンに加えると虫たちが消化しやすくなり処理量が格段に増えるということです。
    私は先ほどアマゾンでCan-o-Worms"という商品をオーダーしました。値段は高めですがいろいろ調べて決めました。今週中には着くと思うので、またご報告しますね。

    返信削除
  3. 我が家はラッキーなことに、タウンハウスのゴミ捨て場に ”ゴミ” ”リサイクル” ”コンポスト”の3種類の入れ物が置いてあるのです。コンポストは住民のリクエストが聞き入れられ、HOAが昨年設置してくれました。

    3種類年中いつでも使えるので、家の中から出たものはすぐにそこに直行。しかし、今まで何も考えずに利用していたのですが、凍っても大丈夫なのかな?

    返信削除
  4. コンポストは住民の皆さんで使えるのですか?昨日行ったガーデン用品店では、コンポストビンからでた水分が牛乳ガロン容器につめられ10ドルで売られていました。とにかくこれ以上の自然肥料はない!というくらいの土と水分がとれるらしいです。凍ったらミミズがどうなるかはぜひ調べたいところ。

    返信削除